ライザップの業績が好調!?なぜ?
■気になった記事
・訪日客が昨対比2.9%減少
ただし、訪日客数は堅調に増加
消費が変わってきている。
今まで「モノ」→現在「体験」
・ガラケーに託す顧客引き止め
ガラケーで料金プラン多彩に
LINEなども使える。
背景:「ユーザーの節約志向や使いやすさ」
格安スマホの流出を避けたい。
■本日のピックアップ
RIZAP、営業益70億円
RIZAPの4〜9月の営業益は70億円程度
背景:会員数が増加、広告宣伝費をおさえた
新しいコースを設立し、口コミで会員数を増やす戦略も当たった。
プライベートジム業界とRIZAPの強さに迫る。
1.競合比較
「3C×4P」
会員数
R:40000人
W:?
E:?
料金
R :月149000円 週2回
W:月98000円 週2回
E:【ベーシック会員】
入会金:50,000円
料金:194,000円
月額:97,000円
【プレミアム会員】
入会金:50,000円
料金:250,000円
月額:125,000円
店舗数
R:83店舗
W:33店舗
E:22店舗
広告
R:インパクトのあるテレビ広告。芸能人の積極使用。
W:雑誌によるメデイア露出
E:インターネット広告
ライザップ
①認知→刈り取りがうまくいっている
特に地方からの流入ユーザーの刈り取りに成功
②大規模なイベントでさらなる認知度向上
ボディメイクグランプリ
頑張った人を大体的に評価
【他社の対策】
認知で負けてる
話題提供が必要 美男美女 内装がオシャレ サービスの充実
広告となる強みを作る
集客戦略
アフィリエイトメデイア作成など
動画作る
ユーザー数が異常な伸び。
これ何?
→分析してみた。
ユーザーの流入数の推移
増えているのは一般広告。
どこから流入が増えている?
1.Gポイントというポイントサイト
2.クリテオによる配信(ヤフーなど)
ユーザー数の多いところへの広告露出が拡大した。
まとめ
積極的な広告出稿によりユーザー数を伸ばしていった。
クロスメディア戦略
ちなみに競合の24/7ワークアウトはこんな感じ